So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アメリカの郵便配達事情 [驚きの異文化体験日記]

郵便物や配達物って、住人が不在でもポストに入ってあったり、今だと宅配ボックスにあったり、昔だと近所の人に預かってもらったりしてましたね(懐かしい)[わーい(嬉しい顔)]


もちろん、その他には不在票が入っていて、連絡すると、すぐに持って来てくれたりしますよね。



みなさん、この素晴らしいサービス、当たり前だと思っていませんか???



実は当たり前ではないのです[exclamation×2]




もちろん私も、日本にいるときは、このサービスが当たり前だと思っていました。




しかし、同じ先進国アメリカの(アナーバーの!?)宅配事情はこれです(笑)↓





IMG_2057.JPG





そう[exclamation]ドアの前に置き去り[ダッシュ(走り出すさま)]




えっ[むかっ(怒り)]って感じですよね[exclamation&question]




もう見慣れてしまいましたが、よくこれで盗難など問題にならないな、と思います[わーい(嬉しい顔)]



アメリカって盗難が多い勝手なイメージがあったので、最初にこの光景を発見したときは、真剣に嫌がらせかと思いました[パンチ]



でも、よく見ると他のドアの前にも、この置き去りBoxが.....[ひらめき]



幸い、今まで自分で注文したものが届かなかったなんて事はありませんが.....たぶん








しかも、このシステム、長期に旅行にでも行こうものなら、帰宅時にBoxが数箱置き去りって事もありました[バッド(下向き矢印)]


留守という事がもろバレっていう[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




この置き去りシステムによって、盗難[ふくろ]にあったり、雨[雨]や雪[雪]で中身が損傷したりしたときの補償がどうなっているのかなど疑問は絶えませんが、アメリカ流のなんとなくゆる~い感じで、うまくいっているのでしょうか.....








もちろん、全ての宅配・郵便物がこうではありません[exclamation]


何の基準か分かりませんが、今までの経験からは下記のパターンがあるようです[exclamation×2]


①あるものは、在・不在を問わず、オフィスに運ばれる。


②あるものは、不在時にのみアメリカ郵便局で預かられている。


③あるものは、不在時にのみオフィスに預けられる。


④あるものは、不在時にのみドアの前に置き去り



しかし、未だに全く基準は不明です[exclamation]





日本がきっちりし過ぎているのか、盗難が多いのか.....こんがらがってきます。


いずれにしても、日本の郵便・配達サービスの質の高さはすごいという事を身をもって体感する出来事でした[わーい(嬉しい顔)]


これも、アメリカの(アナーバーの)驚き異文化[exclamation]


では[exclamation]

See You Next Soon[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2017年1月4日) [四季折々のアナーバー]

2017年1月4日(January 4, 2017)


今日は、寒い[雪]



年明けから昨日までは3°C (37°F)前後で、積もっていた雪も溶けて比較的暖かい感じでした[るんるん]



IMG_2014.JPG



こんな感じ。
すっかり雪も溶けてしまってます[ひらめき]




ところが、今朝、外に出てみると.....肌が痛い[あせあせ(飛び散る汗)]



気温はもちろん氷点下に.....-8°C (18°F)[雪]



差がありすぎ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



IMG_2054.JPG


もう吹雪いちゃってます[雪]



これからまた、寒くなりそう~[ひらめき]



体調管理に注意ですね~[exclamation]


【今日のまとめ】
日中の気温 -8°C (18°F)
日の出     8時03分
日の入り    17時17分


ではまた[exclamation]


See you Next[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Happy New Year 2017!! [ここ、アナーバー!]

[ぴかぴか(新しい)]Happy New Year[ぴかぴか(新しい)]

明けましておめでとう御座います[exclamation×2]



今年のカウントダウンは旅行へは行かず、アナーバーの自宅で迎えました[グッド(上向き矢印)]




せっかくアメリカにいるので、ニューヨークの様子を見ながら雰囲気を味わう(笑)




IMG_1914.JPG





さすがニューヨーク[exclamation]




それにしても、すごい人と盛り上がり[グッド(上向き矢印)]




一度は参加してみたいです[ぴかぴか(新しい)]




いよいよ2017年のスタート[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]



2016年で得たたくさんの経験を活かせる年にしたいですね[exclamation×2]



ではまた[グッド(上向き矢印)]



[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Happy New Year[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アメリカの医療 [驚きの異文化体験日記]

12月も終わりですね~[exclamation×2]



もう、今年の仕事納めを迎えた人も多いかと思います[ぴかぴか(新しい)]




日本の病院でも、基本的には12月28日を最終日として、年末年始期間中は予定手術はありません(緊急症例は別ですが)。



こちらアメリカでも、クリスマスから、ホリデーに入り、基本的にはお休みムードで、大学も公式な休校日となっています[クリスマス]



しかし、アメリカ全体かどうかは分かりませんが、ミシガン大学の医療現場はそうではないらしいです[ダッシュ(走り出すさま)]



このホリデー期間中も、件数は、普段より確かに少ないらしいのですが、良性のしかも日帰り手術をやっているそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



驚きですよね~[exclamation×2]



アメリカ社会は休むときはしっかり休む[exclamation×2]が基本かと思ってました(笑)



分業社会のアメリカだから出来るのかは不明ですが、なんともアメリカーンなスタイルだと思いました。



これだけ、グローバル社会になっても、まだまだ医療に関しても日本とアメリカでスタイルも含めて違いがたくさんあるんですね~[ひらめき][ひらめき]



両国で保険制度などがそもそも異なるので難しいですが、仮にお互いの良い所だけを取り入れる事が出来たなら、患者さんにも医療者側にも、良い医療環境ができるのかなぁ~??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年12月14日) [四季折々のアナーバー]

2016年12月14日(December 14, 2016)



初雪から、グッと寒くなり気温は連日氷点下[雪]



大雪ってわけではないけれど、雪遊びには十分積もってきました。



IMG_0822.JPG



車を動かすにも雪かきが必要です[あせあせ(飛び散る汗)]



油断して手袋しないと、すぐに痛くなるので、注意[exclamation×2]




IMG_0836.JPG



これくらい雪が積もると、いよいよ子供達待望の雪遊びです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





IMG_0839.JPG




今日は、そり遊びより雪だるまを作りたい[exclamation×2]との御希望でした[exclamation×2]




それが、Michiganでの雪はパウダースノー[ぴかぴか(新しい)]




スキー場では良い響きですが、雪だるまを作ろうにも、うまく固まらず大苦戦です[ダッシュ(走り出すさま)]




雪だるまというより、雪山ですね(笑)





それでも、2人でペイントして大喜びでした~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



IMG_0842.JPG


さすがに、氷点下10°C近くなってくると、皮膚が痛くなってきます[たらーっ(汗)]




みなさん、凍傷と風邪には注意してください[exclamation×2]



【今日のまとめ】
日中の気温 -9°C (16°F)
日の出     7時57分
日の入り    17時03分

ではまた!!
See You Next!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ミシガン州の冬の光景 [ここ、アナーバー!]

ミシガン州は日本と同様、四季はありますが、冬はとても厳しい寒さ[雪]



氷点下は当たり前で、寒すぎたり、雪が降りすぎたりで学校が休みになる事もしばしば[ダッシュ(走り出すさま)]



こちらの方々にとっては珍しくない、日常の様ですが、引っ越して来たときは本当に驚きの寒さでした[あせあせ(飛び散る汗)]



そして、珍しくない光景といえばこちら↓



IMG_1116.JPG



ただの除雪後の1枚ですが、真ん中の白いのは雪や氷じゃありません[exclamation×2]



こちら大量のです[ぴかぴか(新しい)]



この時期になると、凍結防止を目的に道路はもちろん、いたるところの歩道に、この大量の塩がまかれます[ひらめき]



これを見ると、今年も冬が来たな~[雪]と実感する瞬間でもあります。



ただ、この大量の塩、もちろん大切なんですが、車は汚れるは、靴や玄関も汚れるはで結構、大変なんですよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスツリー [ここ、アナーバー!]

サンクスギビングが過ぎると、いよいよクリスマスシーズンの到来[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



クリスマスに欠かせないのが、クリスマスツリー[クリスマス]




日本の家庭用のツリーは、フェイク(人工)のクリスマスツリーが一般的(??)ですよね。



しかし、ここ本場アメリカはクリスマスツリーもひと味違います[exclamation×2]



もちろんフェイクもありますが、お好みで本物のクリスマスツリーも購入可能です[グッド(上向き矢印)]



なんとも、木の匂いも楽しめるのだとか[exclamation×2]




クリスマスシーズンに入ると、屋根に、クリスマスの木をくっつけて走っている車を、あちらこちらで見かけます。



IMG_0286.JPG



こんな感じで[クリスマス][クリスマス]


かわいい[クリスマス]ですよね[るんるん]



日本ではあんまし見かけない光景ですよね~[exclamation×2]



いったいどこで買えるのかというと.........




普通のgrocery storeで買えます[exclamation×2]




IMG_0773.JPG




こんな感じで、ネットで縛れるようになってて、運搬できます[車(RV)]




もちろんgrocery store以外にも、期間限定で売っているところも、ちょこちょこあります。




日本ではなかなか味わえない、本物のクリスマスツリーも良いかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



ただ注意点が[exclamation×2][exclamation×2]




特に、アパートなど住居を賃貸している方は、大家さんに要確認です[ひらめき][ひらめき]



中にはというか、私のアパートはまさにそうだったんですが、アパート内での本物のクリスマスツリーの使用が禁止されていました。


というか、賃貸規約を見直してみると、数ある規約条件の1つにわざわざ、クリスマスツリーについての項目があり、本物のクリスマスツリーはダメって明記してあったこと自体にも驚きでした[あせあせ(飛び散る汗)]



それ程、やっぱしアメリカ人にとってクリスマスは特別なんですね~[クリスマス]




禁止の理由については.........よく分かりませんが。


虫の問題???

それとも使用後の廃棄(ゴミ)の問題???



いずれにしても、トラブルの原因にもなりかねないので、注意が必要です[exclamation×2]




それでは良いクリスマスシーズンを[exclamation×2]


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Happy Holiday[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年12月4日) [四季折々のアナーバー]

2016年12月4日(December 04, 2016)




今年の初雪[雪]




友人宅で夕食後帰ろうと思ったら雪が積もってました~。

IMG_0742.JPG



大阪ではあまり雪を見ないので、やっぱし雪を見るとワクワクしますね[グッド(上向き矢印)]


自宅付近もこんな感じ[exclamation×2]


IMG_0743.JPG


子供達も大はしゃぎで、雪だるまをつくるのを楽しみにしてました[雪]


いよいよ、アナーバーの冬が始まる予感です[グッド(上向き矢印)]


今年は暖冬??寒冬??どうなるんでしょうか??



【今日のまとめ】
日中の気温 3°C (37°F)
日の出     7時49分
日の入り    17時02分

ではまた!!
See You Next!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インフルエンザワクチン Flu shot [留学]

冬といえば、日本でもインフルエンザはお馴染みの感染症


こちらアメリカでもワクチン接種が盛んです。


そう!
インフルエンザワクチン


ただ、こちらでは ”Flu shot”といます。




それが今日、メールを見ると大学から何とも恐ろしい内容が.....。

ポスドクは12月1日までに、摂取できない正当な理由がない限りワクチン接種しないと留学の継続が出来ないと.....!!
それはまずいということで、今日、少し遅めですがワクチン接種してきました~!




IMG_0076.JPG
(U of M内のワクチン接種場所)


日本の時みたいに、病院勤務でもないし、患者さんとも接しないし~、と完全に油断してました。



しかし、Flu Fairって(笑)


とっても軽い感じですよね~[exclamation]




軽い感じといえば、ちなみに、こちらではスーパーやCostcoなどでも超気軽にワクチン接種できちゃいます[グッド(上向き矢印)]




ワクチン摂取にも、アメリカらしさを感じちゃいます[exclamation]



では、くれぐれもインフルエンザには御気を付けて[exclamation×2]


ワクチン以外にも、手淡い・うがい、マスク(アメリカでは驚くほど、マスクしている人は見かけないですが)で予防しちゃいましょ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ついに冬到来!! [ここ、アナーバー!]

2016年11月19日 (Nov. 19 2016)


昨日(11月18日)まで、日中は20℃(70°F)前後と、過ごしやすかったのに。


今日は一変!!


気温は4°C (39°F)で、雪降ってるし(笑)



IMG_0014.JPG
(近所のお店にて撮影)



お出かけ中も、いろんなところで、「寒いね~」、「雪だね~」、「冬だね~」と。



IMG_0025.JPG
(自宅にて撮影)



帰宅したらうっすら雪も積もり、いよいよ冬到来といった感じです。



今年も、雪だるま作りと、ソリすべりが楽しみ~!



【今日のまとめ】
日中の気温 4°C (39°F)
日の出     7時32分
日の入り    17時09分

ではまた!

Have a good day!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
ここ、アナーバー!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。