So-net無料ブログ作成
検索選択

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月29日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月29日(February 29, 2016)

今年は2月29日がある「うるう年」
いつもより2月が1日多い年ですね。
日本語では「うるう=余計な」という意味なので、ネーミングもしっくり来ますね。

一方、アメリカでは、「Leap Year」といいます。
そして今日は「Leap Day」。
Leapが「跳ぶ」だから、うるう年=跳ぶ年
う~ん、いつもより1日増えてるのに「跳ぶ」という感覚は私には分かりません(笑)。
アメリカンな感覚はほんと難しい!!

さて、本日Leap Dayのお天気は晴れ&強風!
気温は9 °C (48°F)と暖かめで、大学内では半袖&半パンの人もちらほら見かけました。
まだまだ気が早いと思いますがね(笑)
屋外は風のせいで結構寒く感じ、さすがに半袖の人はいませんでした!

でもこの暖かさ。
先週どっさり降り積もった雪ご覧の通り、すっかり溶けてなくなってしましました↓。
20160229.jpg
(Michigan大学周辺で撮影)

本当に1日1日、Ann Arborの表情は激変しますね。

ようやく、このまま春へと向かってくれるかと思いきや、期待を裏切らないのが、ここアナーバー!
大学の注意喚起メールによると明日も大雪予報だから注意せよとの事です。
何とも先が思いやられますね。

【今日のまとめ】
日中の気温  9 °C (48°F)
日の出     7時09 分
日の入り    18時24分

【月刊お天気情報: 2月まとめ】
アナーバー月刊お天気.jpg

こうやって改めて見てみると気温差が結構ありますよね。
みなさん今後も、体調管理要注意です!

また、徐々に日も長くなってますね♪

明日から3月のスタートですね。
がんばりましょう~!

ではまた!
See You :)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月28日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月28日(February 28, 2016)

今日は、お昼間に、来月日本に帰国される先生御家族と食事に行ってきました。

出会いは、この広大なMichigan州の中の、しかも砂丘のド真ん中という、今考えても本当に奇跡的なものでした(笑)。

昨年の夏にMichigan州の砂丘で有名なスリーピング・ベア(Sleeping Bear)を観光しているときに、Dune Climb(デューン・クライム)という砂丘を娘と一生懸命登っていると、日本語が聞こえてきました。
それほど日本人も割合的には多くない場所だったのですぐにお互い日本人同士である事に気付き、こちらに声をかけて下さいました。
しかも、カメラを忘れた私たちの写真まで撮って下さいました。
有難うございます(感謝)。

その後、自然と世間話になり、砂丘の上でしばらくお話。
はたから見ればおかしな光景ですよね(笑)

しかもしかも、この広い世界の中で日本での職場は同じ大学、出身も同じ大阪!!
Michiganでの出会いの中では意外と少ない関西出身者にもテンションは上がります。
世の中は広いようで狭いものですね。
何とも奇跡的な出会いでした。

そんな、先生方も3月で帰国だそうです.....。
せっかくお知り合いになれたのに.....
親しくなった方々はみんな帰国していくという寂しさ。
ひとつひとつの出会いを大切にしないといけない事を再確認した1日でした。



お食事の後は、アパートに帰って残った雪で子供たちと、雪だるま(Snowman)!
何故か紫色大好きの子供たちによるペイントで、ずいぶん怪しい雪だるま(Snowman)に(笑)
まっ、これはこれでOKかな!?
20160228.jpg
(アパート前にて撮影)

でも今日の気温がなんと日中16°C (61°F)もあり、雪だるま(Snowman)もさすがに夕方には溶けちゃってました(涙)。

【今日のまとめ】
日中の気温  16°C (61°F)
日の出     7時10分
日の入り    18時23分

【Weekly Summary(Feb. 22-28)】
日付 22日   23日    24日   25日   26日   27日   28日   
気温 0℃    4℃    1℃   0℃   -2℃   6℃   16℃
気温 32°F   39°F    34°F    32°F   28°F    43°F  61°F
日出 7:20                            7:10 
日入 18:15__________________________________________18:23____

明日は2月29日!1日得をする日、うるう年ですね~。

ではまた!
See you Next Week!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月27日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月27日(February 27, 2016)

今日は我が家恒例の習い事の後に、ソリ遊びに!
日曜日は気温がだいぶ上がる予報だったので、溶ける前に行かねば!

ということで出発!
幸い近所に、まるでソリ遊びのためにあるような公園があるのでそこに行きました。
「Sugarbush Park」という公園で、その一部のGreen Rdに面した場所は、ちょっとした丘があり、ソリ遊びには好都合!
私たちが行った時も多くの家族連れが遊んでいました。
さっそく、Let's Go~!!
20160227-1.jpg
(Sugarbush Parkで撮影)

1歳の息子は不思議と泣きながらも「もう1回」と言って遊んでました。
怖いけど楽しいんでしょうか(笑)?なかなか興味深い心境ですね。
3歳の娘はもちろん大喜び。何回も遊んで楽しんでました。


ただ、大人は少し辛いんですよね。
当たり前ですが、下に行ってしまったソリはまた頂上まで運ばなきゃいけません。
1歳の息子はもちろん、3歳でも少し大きいソリなので難しいようで、本日の私のメインお仕事は、ソリ運搬係りさんでした(笑)
今日の気温は 6°C (43°F)と比較的暖かかったため、汗かきながらソリを運んでました!われながらよく頑張りました(笑)


い~っぱいソリを楽しんだ後は、公園の遊具で遊び、さらにその後はアパートの駐車場の屋根にできていた頭に刺さると痛そうな氷柱(コレ↓)
20160227-2.jpg
(アパートの駐車場にて撮影)
で遊び、気付けば夕方に。

今日は、2人とも一瞬で寝付いていました。いや私も含めて3人とも(笑)
久々に、童心に返った1日で楽しかった。

ちなみに、ソリ遊びスポットとしてもう1つ良く知られているのが、Huron Pkwy沿いにある、普段はゴルフ場で、「Huron Hills Golf Course」というコースの一部も人気みたいです。
次回はそちらもチャレンジしてみたいと思います。

【今日のまとめ】
日中の気温  6°C (43°F)
日の出     7時12分
日の入り    18時23分

ではまた!
Enjoy a Weekend!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月26日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月26日(February 26, 2016)

初体験のSnow Stormも無事に過ぎ去ってくれました。
よかったよかった!

でも、現地の人曰く、「今年は去年よりましだった」そうです。
去年は-20°C (-4°F)以下で、鼻毛は凍るし、ペットボトルの水を空中に投げると一瞬で氷になって落ちてきたそうです.....。
今年は本当に助かりました(笑)
でも、暖冬の翌年は寒くなるという噂が.....。来年が恐ろしいですね。

今日はアナーバー市のみなさんの整備のおかげで、メイン道路は雪もなく、ご覧の感じ↓
20160226.jpg
(Michigan大学付近で撮影)

メイン道路は安心感があります。
でも、気温はまだまだ-2°C (28°F)と寒いので、日陰や側道は凍結の注意は必要ですね。

【今日のまとめ】
日中の気温 -2°C (28°F)
日の出     7時14分
日の入り    18時20分

ではまた!
Take Care!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月25日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月25日(February 25, 2016)

昨晩はずっと雪が降ってました[雪]
Snow Stormってやっぱしすごいんですね。
アパートの前は積雪も20cmくらいでしょうか。
うかつにもスニーカーで外に出てしまい、「ズボッ」とはまってびしょ濡れに(涙)
気温は朝が-1°C (30°F)だったので濡れた足が冷た痛い.....
日中は0°C (32°F)と相変わらずの寒さ。
外はこんな感じ↓
20160225.jpg
(アパート前にて撮影)

昨晩のうちにプレスクールからも休園のお知らせがきていて今日はちびっ子達はお休みです。
当然、他のパブリックスクールもお休。危なくて登校できないもんね。

なので、今日はさすがに仕事行けないかな~。
と、バスを見に行くと.....まさかの走ってるじゃありませんか!!
てっきり、こんな雪じゃ運行できないぜ!ってなっていると思ってたのに、意外と真面目っ!!
これは失礼しました(笑)。
って事で、こんな大雪の中、しぶしぶ出勤することに。

出勤してみると、これまた意外とみんな出勤してるし!
てっきり、大学内も閑散としていると思ってたのに。
いつもは、ゆる~い感じのアメリカ人の気合いの入れどころがよくわからん(笑)
普段とのギャップを感じる1日でした。

また、今日から少し冷え込むみたいだし、運転もしばらく注意が必要ですね。


【今日のまとめ】
日中の気温 0°C (32°F)
日の出     7時15分
日の入り    18時20分

ではまた!
Have a good day!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月24日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月24日(February 24, 2016)

今朝から、天気予報通り、いかにも積もりそうな雪が。
天気予報あたるのね~(笑)
気温は1°C (34°F)とそこそこ。

早朝からアパートはもちろん市も除雪作業で大忙し(感謝)。
でも、除雪してもすぐ積もるの繰り返し。
いつもは雪でも整備されているメイン道路ですら雪がシャーベット状になってるし、脇道は凍ってるところもちらほらあって「Slippery」状態。
こんな日は車乗らないのが一番!!
なんですが、何せどっかに行こうと思うと車が必要なので仕方がないという状況(涙)。

仕方なく、気合いを入れて運転する事に。
大阪でこんなに雪積もった事ないし、私の雪道経験は毎年のスキー場くらいのもの。
超スロー&ブレーキも普段の3倍くらい手前のイメージで運転(ビビリ(笑))
我が家は4輪駆動ですが、それでもそこそこ滑って危ない危ない!

実際、出勤道中には坂道が上れない2輪駆動車が立ち往生してたり、路肩に乗り上げてる車とかもいて、ますます緊張感が上昇(汗)。
それでも結構スピード出したりする車もいて、勇敢というか無謀というか.....見ているこっちがハラハラドキドキで迷惑~(怒)。

そんなこんなで、今日は何とか無事に帰宅もできて、よかった~!
でも実は、雪が本格的に降り積もるのは今晩~翌朝にかけてらしい.....まじっすか.....。
明日は出勤できるんでしょうか。

【今日のまとめ】
日中の気温 1°C (34°F)
日の出     7時17分
日の入り    18時18分

ではまた!
Drive safe!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

洗濯物、外に干すと怒られる!? [驚きの異文化体験日記]

洗濯物はどうやって乾かしていますか?

われわれ日本人がすぐ思い付くのは
①外で干す。
②部屋(室内)で干す。
③乾燥機で乾かす。
でしょう。
その中から、天候であったり、住宅環境であったり、お好みで洗濯方法を選択(笑)します。

でもやっぱし、天気の良い日は外に干しておくと、カラッと乾いて気持ち良いですよね!
洗濯物以外だと、お布団も天日干しすると、とっても気持ちいいし!
ベランダやお庭に洗濯物が干してある光景は日本では昔からよく目にしますし、違和感もありません。

しかし!ここアメリカはまたしても違います。

基本的にアメリカでは外干しはしません!
洗濯物は、乾燥機(Drier)と部屋干しです。

確かに、アメリカに引っ越してきて、洗濯物を外に干している光景は1度しか見たことがないです。
しかも、その1度は日本の御近所の国の人だったので、アメリカ人が外で洗濯物を干しているのは見たことがありません。

入居時に、外干しに関して大家さんに質問したことがありますが、回答は笑顔で「あなたの部屋にはちゃんと乾燥機あるから外干しの必要はないよ!」って。

いや、そうじゃないんですけど~.....う~ん。

当時の英語力も拍車をかけて、会話はここで終了(涙)。

また、そろそろ掛け布団を干したくなった時に、アメリカではみんな掛け布団は干さないの?と聞くと、笑顔で「う~ん、干さないわね!」ってきっぱり。

えっ、まじっすか??

とにかく、アメリカでは外に干さない事は十分に分かって終了(涙)。

そして次は、日本語も若干分かるアメリカ人に聞いて見たところ(結構しつこく聞きます(笑))、やはり基本的には外干しはしないそうです。
理由はずばり景観
景観といっても場合によっては、「外に洗濯物を干している=低所得」というイメージをもつ人がいるらしく、自分のアパートや自分の地域が、そういった低所得者の地域というイメージになってしまうことに真剣に激怒する人もいるそうで、近隣トラブルの原因になる事もあるそうです。

日本人にはちょっと理解し難い感覚ですね。

たかが洗濯物、されど洗濯物。
洗濯物ごときでもめ事は勘弁して欲しいですよね。

皆さんも、アメリカに住む時は洗濯物にも注意しましょう!

ちなみに、ここアナーバー、特に冬期は、めちゃくちゃ乾燥してます。
なので、部屋干しでも乾くのにすごく時間かかったり、変な臭いがしたりなどのトラブルは今のところありません。確かに、「衣類を乾かす」だけなら乾燥機と部屋干しで十分可能な訳です。

でも普段の洗濯物は良いとして、掛け布団とかは、アメリカ人はいったいどうしてるんだろう??
この疑問は未解決のままですが、我が家がとった対策は、

「布団乾燥機~!」←じゃじゃ~ん!

もちろんアメリカでは入手が面倒なので、日本から取り寄せて使用してます。
やっぱし、カラッと乾いたお布団は気持ち良いものです!

ではまた!
See you Next !!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月23日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月23日(February 23, 2016)

今日は久々の晴れ、午後から少し曇りといった感じ。
朝方は-1°C (30°F)と普通に寒かったですが、日中は4°C (39°F)まで上昇。

しかし、何やら明日の晩はとんでもないことになりそうな予報だそうです。
その名も、Snow Storm
直訳で雪嵐(笑)
言葉からしてすごそうなイメージ。
去年も2月にSnow Stormがあり、車も運転出来ないほどだったそうです.....恐ろしい。
今年は来ないと思っていたのに~。
予報を受けて、幼稚園から注意喚起のメールはくるし、家でも、テレビから警報音がなっていたようですし、とにかく初体験になるので心配です。
しかし、アメリカの警報音ってテレビの故障かと思う独特の音なんですよね。
うるさいし、耳障り(笑)
確かに、聞き逃しはないですけど。

ということで、こういう時は水と食料を備蓄して籠城作戦に備えましょう。

【今日のまとめ】
日中の気温 4°C (39°F)
日の出     7時18分
日の入り    18時18分

ではまた!
Good Night :)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月22日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月22日(February 22, 2016)

今日は月曜日ですね。
休日はほんとに早く過ぎていっちゃいます。
もっと、お休み欲しいなぁ~と思いつつも、「じゃあ、オヤスミをあげよう!」と日本に強制帰国させられても困るので、頑張らねば!!
たまに、そういう話を先輩から聞くことがあり、他人事ではないですから!

まぁ、平日ですら日本にいるときより断然、自分の時間と家族の時間が多くとれるので、「贅沢!」と怒られそうですが、人間はほんと欲深い生き物です(笑)
日本にいるときは、周りの人も同じ環境だった事と、若かったからできたんでしょうが、今思うと3時間・4時間の睡眠でよくあんだけ活動できたなと思います。

先日、それを思い出しながら、張りきって1人実験室にこもり、朝まで実験をしましたが.....その後半日は完全に機能を停止してしまいました。長時間労働には自信あったのになぁ~。

帰国後の心配はまだ早いですが、この比較的ゆったりしたアメリカンスタイルから日本の激務スタイルに変更できるかが、いまから心配になってしまいます。

さて、今日もアナーバーは昨日と同じ曇り空。
でも、気温は何故か昨日よりも低い0°C (32°F)
正直、結構、寒いっ
暖かくなると期待していたぶんダメージも大きめ。
週間天気予報にも雪マークがみえているし、また寒くなっちゃうのかなぁ~.....。

【今日のまとめ】
日中の気温 0°C (32°F)
日の出     7時20分
日の入り    18時15分

See you Next!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とあるアナーバーの、お天気・気候情報(2016年2月21日) [四季折々のアナーバー]

2016年2月21日(February 21, 2016)

今日のアナーバーは曇り空。
せっかくの週末!雨じゃないだけ有難い!

気温は昨日ほど暖かくはないけれど、6°C (43°F)と、やや肌寒い感じ。
でも分厚いコートを着なくてすむのですごく快適!

ということで、今日も先週に引き続き、娘のお友達の誕生日会に、はりきって参加してきました。
今回は、友人の住んでいるアパートメントの集会場を貸しきっての誕生日会でした。
うちのアパートメントには、そういった多目的室がないので羨ましい限りです。

5組目くらいに到着し、まずはメッセージカードとプレゼントを渡してお祝い!

その後、集会場に入ると、そこには子供達を飽きさせない工夫がいっぱい。
私達もアメリカ版誕生会をしてあげたいと思っているので、とても参考になりました。
しかし、誕生日会によって主催者さんの特徴が垣間見えて面白いですね。

まずは、みんな大好きなバルーンが大量に!
女の子はもちろん、男の子はきゃっきゃ言いながら遊んでいました。

他には、塗り絵コーナーやシールで工作コーナがあり、こちらは女子に人気でした。

さらには、玩具コーナーもあり、こちらは少し小さめのToddlerちゃんたちにも人気でした。

中盤には、主催者さんが用意してくれた子供向けゲームがあったり、終盤では超Bigサイズの誕生日ケーキを囲んで、誕生日の歌を合唱したり盛りだくさん。もちろんケーキも美味しく頂きました♪
そんなこんなで、子供も大人もとってもEnjoy!

ふと気付けば、ひろ~い集会場も大人と子供でいっぱいに。とにかくすごい人数。
何人いるんだろ?と聞いてみると、今回はなんと総勢50人くらいだそうです.....。
すごい規模。全員集合の記念撮影も大変でした(笑)。

というか、冷静に考えると地方会や学会の発表の時よりも、人数が多い.....。
ちびっ子の誕生日に負けている自分の集客力.....(涙)
今後の直近の目標人数は、「打倒、アメリカンサイズの誕生日会」に決定しました!

しかし、相変わらずアメリカン誕生日会すごすぎるぞ!
私達にもできるのか、ちょっぴり不安になっちゃいました。

【今日のまとめ】
日中の気温 6°C (43°F)
日の出     7時21分
日の入り    18時14分

【Weekly Summary(Feb. 15-21)】
日付 15日   16日    17日   18日   19日   20日   21日   
気温 -6℃  -3℃   -1℃  -2℃   15℃  16℃   6℃
気温 21°F  26°F    30°F   29°F    59°F    61°F   43°F
日出 7:30                           7:21 
日入 18:08_________________________________________18:14____

2月ももうすぐ終わってしまいますね~。

Take Care :)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ここ、アナーバー!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。