So-net無料ブログ作成

インフルエンザワクチン Flu shot [留学]

冬といえば、日本でもインフルエンザはお馴染みの感染症


こちらアメリカでもワクチン接種が盛んです。


そう!
インフルエンザワクチン


ただ、こちらでは ”Flu shot”といます。




それが今日、メールを見ると大学から何とも恐ろしい内容が.....。

ポスドクは12月1日までに、摂取できない正当な理由がない限りワクチン接種しないと留学の継続が出来ないと.....!!
それはまずいということで、今日、少し遅めですがワクチン接種してきました~!




IMG_0076.JPG
(U of M内のワクチン接種場所)


日本の時みたいに、病院勤務でもないし、患者さんとも接しないし~、と完全に油断してました。



しかし、Flu Fairって(笑)


とっても軽い感じですよね~[exclamation]




軽い感じといえば、ちなみに、こちらではスーパーやCostcoなどでも超気軽にワクチン接種できちゃいます[グッド(上向き矢印)]




ワクチン摂取にも、アメリカらしさを感じちゃいます[exclamation]



では、くれぐれもインフルエンザには御気を付けて[exclamation×2]


ワクチン以外にも、手淡い・うがい、マスク(アメリカでは驚くほど、マスクしている人は見かけないですが)で予防しちゃいましょ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ついに冬到来!! [ここ、アナーバー!]

2016年11月19日 (Nov. 19 2016)


昨日(11月18日)まで、日中は20℃(70°F)前後と、過ごしやすかったのに。


今日は一変!!


気温は4°C (39°F)で、雪降ってるし(笑)



IMG_0014.JPG
(近所のお店にて撮影)



お出かけ中も、いろんなところで、「寒いね~」、「雪だね~」、「冬だね~」と。



IMG_0025.JPG
(自宅にて撮影)



帰宅したらうっすら雪も積もり、いよいよ冬到来といった感じです。



今年も、雪だるま作りと、ソリすべりが楽しみ~!



【今日のまとめ】
日中の気温 4°C (39°F)
日の出     7時32分
日の入り    17時09分

ではまた!

Have a good day!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アメリカ 大統領選挙 [ここ、アナーバー!]

いよいよ、11月8日はアメリカ大統領選挙です。

選挙権のある人達から、ない人達まで、ここ数ヶ月は大統領選挙の話しで盛り上がってましたが、いよいよ今日、決まります。



ちなみに、昨日(11月7日)はオバマ大統領がMichigan大学に最後のキャンペーンに来てました。
ヒラリーさんの応援ですね!!



ヒラリーさんが勝ったら女性初の大統領
トランプさんが勝ったら、何が起こるか分からない大統領


どちらが勝っても、驚きな結果となる今回の選挙の結果は確かに、楽しみです。



そんななか、アメリカらしいものがあったので1枚


IMG_7781.JPG
(アナーバーのgrocery storeにて撮影)



なかなか、日本ではない光景です。


この他、候補者を批判するあからさまなグッツもあったり、「自由な国アメリカ」がそこらじゅうにありました(笑)



さてさて、どちらが勝つのか結果が楽しみです!!


ではでは、See You~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ここ、アナーバー!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。