So-net無料ブログ作成

ブログはじめました! [一般]

2015年4月からアメリカ合衆国のミシガン州にあるアナーバー(Ann Arbor)に住んでいます。

今まで海外旅行すら片手で数えられちゃうくらいの海外ド素人で、まさに赤子同然。
そんな状況で、いきなりの海外長期在住ということで渡米初日から珍道中でした(笑)。

なにしろ「広い!」、「多人種!」、そして「何となくおおざっぱ!」の3拍子揃ったアメリカ.....それはそれは異文化コミュニケーションの連続で、渡米後数ヶ月は毎日が初体験な事ばかり。
もちろん良い初体験もありますが、こういうときって、大体が驚きやトラブルなんです.....(涙)
トラブルの”あるある”上位はライフラインではないでしょうか?
はい!私ももれなく、かなり苦戦いたしました。
ほんと、今まで当たり前のように受けていた日本のサービスの有難さを実感する毎日でした。

そんなこんなで右も左も分からず、迷える子羊状態でしたが、周囲の方々にも大いに助けて頂き、何とか今日まで生き抜いてきています。

今回、渡米後およそ1年が経とうとしており、ようやく生活にも慣れ、経験したトラブルも今では笑い話に!快適に生活できる状態になってきました!
珍道中も含めて、特にアメリカと日本の文化の違いや、在住先のアナーバー(Ann Arbor)の良いところなどを自分達目線で情報発信・紹介していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ここ、アナーバー!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。